猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫 正式にうちの猫となる 4月9日時点

猫を飼う

転がる猫

上記の転がる猫はまだ家に来て18日目です。

すっかりいい顔で寝転がりやがって。イイゾ。もっと転がれ。

そして少しモフらせて。ね。

 

いやですーーーーーーー。ぷい( 一一)棗(=^・・^=)

 

さて記事を書いているのは4月23日現在ですが、なつめ様は4月9日時点でトライアルでうちに来て18日目。正式に我が家の猫として迎える事となりました。

 

もういっぱい日記をつけているのでとうにうちの猫かと思いきや、まだだったわけですねぇ。

 

保護主さんに再度来ていただき、契約書へのサイン(ちゃんと最後まで面倒みます。健康状態に合わせて病院を受診します。といった誓約書)をして、ワクチン、去勢手術の代金をお支払いして契約は完了です。

 

私のように単身の男性ですと保護主様的にも虐待などの心配があり、譲渡の条件を厳しくしていたり、そもそも単身の男性不可にしている場合もありますが、誠意ある対応とトライアルを行えばお譲りくださる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

なのでもし猫さんを飼いたい場合はひとまず譲渡会に行ったり動物病院に行ってどのような感じになるか保護主さんや獣医師さんとお話するだけでも違うと思います。

 

猫を飼いたい。

そう思うならばとりあえず一歩踏み出してみることはとってもいいことだと思います。

 

猫カワイイですよ。たまにうっとおしかったりうるさいですが、彼らを見ていると世の中のことのほとんどは

 

まぁどうでもいっか、猫カワイイ

 

と寛容の心を身に着ける事ができそうです。

 

もちろん猫との相性だったり、アレルギーが出てしまったり毛が苦手だったりいろいろあると思います。そのためにトライアル期間というのを基本的には設けているので活用すると保護主さん、貰い手さん双方にいいことではないかと思います。

 

まずはチャレンジしてみては。やろうと思ってできないことなんて世の中それほど多くはないはずです。

 

可愛い猫と一緒に生活するのはとってもハローハッピーワールドですよ。

 

ね、なつめ様

猫を飼う

振り返る猫

↑これはティッシュでサッカーをしていたらカラーボックスの下にシュートして取れなくなったのを可愛く振り返って誤魔化す猫です。

 

オスのくせにあざとさを持ち合わせています。

アイドル気質ですね。良い男になれよ、飼い主よりもな。