猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫様 7日目 3月28日 猫 鹿肉を食べる

ご飯を食べる猫

フードを食べる猫

 

8日目です。

すっかり歩き回るようになりずいぶんとリラックスした表情を見せるようになりました。

 

当初の便秘ももりもり解消しました。

一説によると現在の猫達はドライフードのカリカリをメインにしているため水分が不足しがち。

・若いころからウェットフードを食べる練習をする。(固定された食べ物だと将来食べなくなった時に代替品がない)

水飲み場を多く設置し、水を飲むように工夫する

等は猫を飼い始めた瞬間から意識していてもよさそうです。

 

さて写真で食べているのは鹿肉のレトルトパックです。

鹿肉のレトルトパック

鹿肉

ジビエ商品は肉食動物が食べているものに近く栄養価もかなりあるのでしょう。

鹿肉は鉄分が豊富で低カロリー高たんぱく、滋養強壮の力も強いので

・貧血傾向

・毛艶が悪い、毛がちぎれやすい

・なんとなく弱弱しい

・カロリー制限が必要だがタンパク摂取も必要

といったケースに向くと思います。鹿肉ダイエットなんてのもあるとかないとか。

 

なつめ様は肉を少々食べ、汁を飲み干されていました。

まだまだ若いのでいろいろ食べるもののバリュエーションを作っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村