猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

なつめ様とジジ

ジジが一回トイレ以外のところでおしっこした以外特に問題はありません。二人ともとっても仲良く遊んでいます。もうちょっと主人が構ってやらんとなぁと言いつつしょっちゅう出かけてしまう。なつめ様に遊びながらならファーミネーターが使用可能となりまし…

唐突ですが…猫増えました

ブログさぼりまくりで大変恐縮です。なつめ様とは穏やかな生活を営んでおりましたが、先日ひょんなことから『なつめ様ひとりじゃ絶対寂しいし退屈だから連れて行きな!良いのがいるよ』と6ヶ月の猫様を押し付け、もとい連れて帰りました。黒猫のジジです。な…

猫 いろいろな表情

特に真新しいことをしたりもせず なつめ様 お顔 のびのびと暴れまわっているなつめ様でございます。 うん、イケメンだなぁお前は。 あくびをする猫 ふわぁ。。。。。。。 キリっとした猫 なにじろじろみとんねん。(=^・・^=) いや、美形すぎてみてただけなん…

猫 とげとげを食いちぎる

伸びる猫 猫って伸びたときは本当に長いですよね。 10日ほど空けてしまいましたがなつめ様は元気に好き勝手やってございます。 GWは何度か人の来訪があったのですが、最初の30分くらいはやはり出てきませんがやがて出てきて警戒はしているものの姿は見せ…

猫を飼うための初期費用と道具

一ヶ月が経ちました。 なつめ様 早いのか、遅いのか、4月23日でなつめ様がいらっしゃって一ヶ月が経過しました。 とても濃厚な一ヶ月でしたが猫が来てからの 良かった事 現状の課題 スタートに掛かった費用 当初の不安と現状について(トイレ、食事、爪とぎ…

猫 ねこのきもちの付録で遊ぶ

猫と玩具 猫飼いの方から頂いた、ねこのきもちという雑誌の付録、その名も 猫にモテモテ手袋 を使ってなつめ様と遊んでみました。 人差し指、中指、薬指にそれぞれ緑色のヒモ、ピンクのボンボン、青いヒモがついていて揺らすといい感じに猫の好奇心をくすぐ…

猫 ペットボトルと戦う

猫とペットボトル なつめ様は本日、ペットボトルのいろはすとバトルをしました。 興味津々につんつん、つんつん ちなみにいろはすが乗っている座椅子はもう完全になつめ様のものです。 めっちゃ毛が落ちています。 猫とペットボトル (=^・・^=) なんだろうこ…

猫 布団へダイブする

猫と布団 悩みがあります 夜寝ようとして布団を敷くと、もふもふの獣が現れて布団に向かってダイブを決めてくるのです、、、 見てください。 もふもふ (=^・・^=) 「なんか居る気がする、、、、、にゃ mohumohu[ ゴソゴソゴソ あるのは私の足、なんだよなぁ…

猫 におもちゃ作ってみた。

猫と玩具 某書籍に乗っていた工夫するとおやつが出てくる手作りおもちゃを作ってみました。 猫の玩具 といってもこんな感じで穴を開けて周辺をケガしないようにガムテープで止める。 中におやつを入れて完成。10分も掛かりません。 常に部屋に居るので娯楽…

猫 正式にうちの猫となる 4月9日時点

転がる猫 上記の転がる猫はまだ家に来て18日目です。 すっかりいい顔で寝転がりやがって。イイゾ。もっと転がれ。 そして少しモフらせて。ね。 いやですーーーーーーー。ぷい( 一一)棗(=^・・^=) さて記事を書いているのは4月23日現在ですが、なつめ様…

猫 外が気になる

外を覗く猫 元野良出身であることもあり外の世界には興味津々なご様子です。 この写真はベランダで洗濯物を干していたら一生懸命覗いていたので外から撮ってみました。 しかしどうも外に居る。というだけでこの時点では奴隷(飼い主)と認識しているのかして…

猫 奴隷の寝床を奪う

猫との生活は常に自己犠牲もとい飼い主犠牲のもとに成り立ちます。 ゆえに自分のものを破壊されたり奪われたりすることに敏感な方には猫飼いはちょっと向かないかもしれません。 かくゆう私も物を壊されたりするのは好きではありません(好きな人いるのか? …

猫の毛の掃除について

どうしても猫と過ごしていて避けられないことのひとつが猫の毛です。 なつめ様は短毛なのでそんなに大量に毛が落ちることもないのですが それでもやっぱり一定量は落ちますし、1週間も放っておくと大変なことになります。 ちなみにわたくしは小児喘息であり…

猫 キッチンへ侵入する

様子を見る猫 綺麗な背中ですね。自分の主人ながらとってもきれいな毛並みと模様だと思います。 しかしこの猫、なんとキッチンへの侵入を試みている悪い猫なのだ!(?) キッチンは危険がいっぱい。私の部屋は猫部屋から危険なものを排除しすべてクローゼッ…

なつめ様の動画

お写真ばっかり載せてましたが、たまには動くなつめ様をお届けしたいと思います。 さっそくどうぞ。もうそろそろ1か月になるのねなつめ様。 これからものんびり過ごしていきましょう。 という割には結構獰猛で獣(猫)らしく育っている気がしますw 猫猫動…

猫の誤飲、嘔吐について

この記事を書いている4月15日時点でのお話です。 現在なつめ様は家に来てから24日目です。 猫はもともとよく嘔吐をする動物なのでたまに一度吐く程度であれば経過を見て、回数が多かったり、吐いているものが異常であればすぐに動物病院へ。という形で…

猫様 13日目 4月4日 猫 キャットタワーで寝る

寝ている猫 うっすらと目が開いていますが、果たして起きているのか寝ているのか? おそらく半分は寝ているのでしょう。 最近はこのポジションによく収まってこのように穴から私を観察する日々が続いておりますが、いつの間にか寝落ちしてしまう事が多いよう…

猫様 12日目 4月3日 猫 サッカーに目覚める

猫キック 猫様 キックを覚えました ありとあらゆるものをサッカーボールにして部屋中を縦横無尽に駆け回っております。 別に奴隷が起きている間であればいいんですよ、ええ。一緒にゴーーーーーーーーーーーーーーーールしますともええ、 ただね 一番試合が…

猫様 11日目 4月2日 猫 狩りに目覚める

狩人なつめ 保護主様曰く臆病な子なので2週間くらいは出てこないかもしれない。 と実は言われておりましたがその正体は獰猛な狩人でした。 ご覧ください、この獰猛な獣の顔 まだ幼いながらも立派な肉食動物のオーラを感じます。 猫の二足自立 二足での自立…

猫が便秘の時のフード

我が家の猫様 最初から便秘でした 3月22日に保護主様よりトライアルでお預かりした猫様 環境の変化を予期したストレスからか、どうも数日食欲が悪かったようで 家に来る前に保護主様が病院へ連れて行って獣医師様に診てもらいました所 便秘 ご覧の通りた…

猫の飲水量について

猫の便秘、多いと聞きます。 というのも猫はもともと砂漠の生き物で水をあまり飲まない。(で生きていけるようになった)ということがあったりでしっかり水を飲ませる工夫をしないと乾燥便になって便秘をする。ということが少なくはないと聞いていました。 な…

猫様 10日目 4月1日 猫 キャットタワーから顔を覗かせる

猫 猫 キャットタワーにあるハウスをしっかり気に入ってくれたようで、何かあったらとりあずここに入っている事が多くなったような気がします。 上からちょこんと覗きながら奴隷のことを監視していますがそのまま寝落ちしていることもしばしばあります。 寝…

猫様 9日目 3月31日 猫 主の座椅子を奪う

猫 猫 私の長年愛用してきた座椅子は見事に猫様に奪われましたとさ。 良いのです。あなたの奴隷はあなた様が気持ちよさそうにしていただけるのが心よりうれしいのです。 ええ、ただ、たまには座らせてね。 猫と座椅子 別アングル 常になにか言いたそうな表情…

猫様 8日目 3月30日 猫 キャットタワーでくつろぐ

猫とキャットタワー 猫とキャットタワー2 猫とキャットタワー3 猫が来る前からキャットタワーを購入し、しっかり使ってくれるかどうかはワクワクドキドキの一つでした。 ご覧いただいておりますとおり、すっかりおくつろぎあそばせております( ´艸`) 大体…

猫様 7日目 3月28日 猫 鹿肉を食べる

フードを食べる猫 8日目です。 すっかり歩き回るようになりずいぶんとリラックスした表情を見せるようになりました。 当初の便秘ももりもり解消しました。 一説によると現在の猫達はドライフードのカリカリをメインにしているため水分が不足しがち。 ・若い…

猫様 6日目 3月27日 猫 PCの裏で様子をうかがう

猫 猫 少し距離が近くなり、ずっとPCの裏に来ては様子をうかがっているようでした。 結構距離が近くなったので撫でられるだろうか、と思いましたがまだ嫌みたいです笑 ただ私には興味があるようで寝てる間にアタックしてきたり、においをくんくん会でいらっ…

猫様 4日目 3月26日 猫 タンスを開ける

猫 タンスを開けた 猫の飼育を始めてまだ3日ではありますが、どうしても仕事の都合上留守にしなければなりませんでしたので、トイレをしっかり綺麗にし、ご飯を多め、お水もいっぱいにして1日だけ留守にしました。 帰ってきて、それはもうびっくり。 元気…

猫様 3日目 3月24日 猫 テレビと壁の間に挟まる

猫 挟まっている 猫 ハンガーの下 2日目までは家の外には出ずに見守っていましたが、あんまり私が居ても部屋の中を自由に探索できないのかと思いまして5時間ほど家を空けてみました。 するとどうやら留守の間に冒険をしたようで帰宅した時、テレビと壁の間…

猫様 2日目 3月23日 猫 出てこない

2日目 二日目でございます。 猫様飼育の最低装備として ・フードのボウル ・お水のボウル(2つ 猫様はお水をあまり飲まない生き物のため そのうち記事にします) ・トイレ ・ご飯 ・隠れる場所を2から3つくらい が必要でございます。 また上下運動ができ…

猫様 1日目 3月22日 猫 飼い始めた

猫様が我がハウスへいらっしゃいました! ようこそ猫様。こちら猫の奴隷ハウスでございます。 本日よりこの猫様と過ごす20代単身男性リーマンの日常生活、楽しさ、苦悩、そして課題があればその解決策や小ネタなどをつづっていくつもりでございます。 また…