猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫 におもちゃ作ってみた。

猫を飼う

猫と玩具

 

某書籍に乗っていた工夫するとおやつが出てくる手作りおもちゃを作ってみました。

 

猫の手作り玩具

猫の玩具

といってもこんな感じで穴を開けて周辺をケガしないようにガムテープで止める。

中におやつを入れて完成。10分も掛かりません。

 

常に部屋に居るので娯楽や面白いことは多いに越したことは無いのかなぁと思っています。(飼い主のエゴかもしれませんが)

 

まずおやつ自体をあまり与えないのでちょろっとやってみたらあっさり食べました。

やっぱりうまいんですねおやつ。ShebaのDUO、旬の贈り物 季節のお魚味セレクションというやつです。

 

猫の飼育

猫と玩具

まずは興味深々。いつもどおり臭いを嗅ぎます。

そして

 

猫の飼育

猫と玩具

顔。

倒すところまでは良かった。が、

 

飽きるの早いわ

 

あの、もう少し頑張りませんか?

あんまりお腹減ってなかったかな?というかあまりおやつに執着がないようにも見えます。

 

まだまだ彼を理解できていません。今日も引っかかれたし。痛い。

 

余談ですがおやつは通常の食事の後にあげるのがベターだそうです。

おやつの味を先に覚えてしまうと通常の総合栄養食の味に不満を覚える可能性もあるからだとか。

 

また食前に運動をさせておくと食欲が増してしっかりご飯を食べてくれやすくなるそうです。

 

で。

眠る猫

眠る猫

寝た。フリーダム。

 

猫様を見習いたい。