猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫が便秘の時のフード

我が家の猫様 最初から便秘でした

3月22日に保護主様よりトライアルでお預かりした猫様

環境の変化を予期したストレスからか、どうも数日食欲が悪かったようで

家に来る前に保護主様が病院へ連れて行って獣医師様に診てもらいました所

 

猫の便秘

便秘

ご覧の通りたくさん詰まっておりました。

 

これを受けて保護主様より受け取ったのが

ロイヤルカナンの消化器サポート 可溶性繊維 猫用食事療法食 です。

初日はご飯を食べなかったので二日目以降の記録を紹介します。

 

※猫のうんこ画像注意

3月22日 午後2時 なつめ様 いらっしゃる フード皿にロイヤルカナンの消化器サポートのみ入れる。

3月23日 食事の気配無し

3月24日 朝、消化器サポートが減っているのを確認

3月24日 夜 帰宅後

猫の大便

猫 うんこ

固く、水分も少ないように見えるが初排便を確認

 

3月26日

猫の大便

猫のうんこ

大量の排便を確認。水分量も増え色の変化もある。

保護主様に報告した所、一安心との事。

 

3月27日

猫の大便

猫のうんこ

3月28日

猫の大便

猫のうんこ

3月29日

猫の大便

猫のうんこ

このあたりでもう大丈夫そうとの事で、ロイヤルカナンの消化器サポート半分、普通のドライフードを半分という形にしました。

 

3月30日

猫の大便

猫のうんこ

 

この後も記録は続けておりますがこの記事を書いている4月10日現在まで良好な便が出ており、現在は普通のフードへ切り替えております。

 

目に見えてうんこがしっかり出たので、便秘をしている間のフードとして良い。と私は思いました。うんこが詰まりやすくてお悩みの方は水の飲み方やウェットフードの使い方などと合わせて、しっかりうんこを出してあげてください。