猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫の誤飲、嘔吐について

この記事を書いている4月15日時点でのお話です。

現在なつめ様は家に来てから24日目です。

 

猫はもともとよく嘔吐をする動物なのでたまに一度吐く程度であれば経過を見て、回数が多かったり、吐いているものが異常であればすぐに動物病院へ。という形で良いという認識でおります。

 

今まで2回、嘔吐を確認しました。

猫はよく吐くと知っていたので1回目は特に変なことがなかったのでそのまま様子見をしました。問題は2回目です。

 

猫の誤飲

猫の誤飲

嘔吐を拭いた際に交じっていました。ビニールのかけらです。

猫の誤食しそうなものは徹底的に排除したつもりでいましたが、大きな丈夫なビニールでも彼らは簡単に食い破って食べてしまうことがあるようです。

 

ご飯を食べなかったり、ぐったりし始めたら病院行きを覚悟しましたが、幸い今のところご飯を食べて元気に運動しているので大丈夫そうです。

 

確かに深夜3時くらいにガサガサという音とともにオエっという音がしたような気がします。ビニールの他布製品も危ないんだろうなと感じました。食い破れそうなものと細かいものは要注意です。

 

なるべく部屋のものの総数を減らすことが一番の予防になりそうです。

 

ちなみに一回目の嘔吐はおそらく運動・興奮しすぎでオエっとやったんだと思います。

帰宅したら部屋の真ん中に落ちていました。最初はビビりますがとりあえず飼い主は落ち着くことが大事です。

 

引き続き猫の健康上気になることは報告していきます。