猫の奴隷 ~なつめ様との暮らし~

猫(なつめ様)との生活日記。これから猫を飼いたいと思っているが一歩踏み出せない、あるいは猫を飼い始めたがこの先どんなことが起こりえるか不安。そんな人の背中を押せるように、こんな楽しい事があったとか。こんな課題が出たけどこう解決したとか。そういった記事を更新していこうと思います。

猫 外が気になる

猫を飼う

外を覗く猫

元野良出身であることもあり外の世界には興味津々なご様子です。

この写真はベランダで洗濯物を干していたら一生懸命覗いていたので外から撮ってみました。

 

しかしどうも外に居る。というだけでこの時点では奴隷(飼い主)と認識しているのかしていないのか?外から中に入ろうとするたびにシャーっと威嚇されます。

 

日中は基本的におとなしくしておりますが、鳥が来たり目の前が駐輪場なので誰かが来るとダダっと駆け出しキャットタワーを上り、一生懸命観察しています。

 

登るだけならいいのですがたまに勢い余ってカーテンに爪をひっかけてそのままズデッと下に落ちていることがあります。

 

カーテンがぼろぼろになるのは構いませんが落ちて怪我はしてほしくないですね。

そのうちカーテンレールにまで登る悪寒がするのでちょっと対策が必要かもしれません。

猫を飼う

覗く猫

猫を飼う

キャットタワーと猫

中に入れば一応飼い主(?)として認識してくれる様子です。